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音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
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昨日はお休みさせていただきました。2日分の伸び、一気に見ていくことにしたいと重います。参考はデレステ攻略速報さんです。首位攻防の数字も拾ってくださるので、重宝しております。

前提条件

  • 通常曲で得られるpt・ネイローズ
    MASTER(スタミナ19消費曲・スコアSクリア)53
    PRO(スタミナ16・消費曲スコアSクリア)44
    つまり、通常曲3回クリアにつき1回イベント曲をプレイできる
  • 通常曲3回+イベント曲1回(以下、1周と表記)で得られるpt
    MASTER 53×3+320=479pt、PRO 44×3+240=372pt
  • 1周に消費するスタミナMASTER 57PRO 48
    1周分のスタミナが自然回復するために必要な時間
    MASTER:4時間45分 PRO:4時間
    よって、石によるスタミナ回復なしではMASTERは1日3~4周PROは1日4~5周が精一杯。
  • 1周にかかる時間はプレイだけでも8分以上。通信時間等も加味して計算するのにキリが良い数字で約10分。つまり、(石を割れば)1時間で6周プレイ可1時間で得られるpt
    MASTER 479×6=2874pt PRO 372×6=2232pt



今回も懲りずにボーダーの動きを見ていきましょう。参考はデレステ攻略速報さんです。首位攻防の数字も拾ってくださるので、重宝しております。今回は楓さんがイベント報酬になった一方で、前イベントにてスターランクの大インフレが起きた影響がどれだけあるのかという手探り状態の中でのスタートとなりました。

前提条件

  • 通常曲で得られるpt・ネイローズ
    MASTER(スタミナ19消費曲・スコアSクリア)53
    PRO(スタミナ16・消費曲スコアSクリア)44
    つまり、通常曲3回クリアにつき1回イベント曲をプレイできる
  • 通常曲3回+イベント曲1回(以下、1周と表記)で得られるpt
    MASTER 53×3+320=479pt、PRO 44×3+240=372pt
  • 1周に消費するスタミナMASTER 57PRO 48
    1周分のスタミナが自然回復するために必要な時間
    MASTER:4時間45分 PRO:4時間
    よって、石によるスタミナ回復なしではMASTERは1日3~4周PROは1日4~5周が精一杯。
  • 1周にかかる時間はプレイだけでも8分以上。通信時間等も加味して計算するのにキリが良い数字で約10分。つまり、(石を割れば)1時間で6周プレイ可1時間で得られるpt
    MASTER 479×6=2874pt PRO 372×6=2232pt
ポイントの前提条件はほぼ変わりませんでした。「オトメモリ」が「ネイマールネイローズ」になったくらいでしょうか。


10/10 01:30に、次のようなアナウンスが有りました。
「シンデレラキャラバン」の追加報酬が発生する確率は、本来LIVEクリア時のスコアランクごとに異なるところ、全てスコアランク「S」と同等になっておりました。
昨日の記事内にて
少なくとも現状では「自分がノーコンティニューでクリアできる中で最も高いLvかつその日の対象属性である曲」を連続してプレイするのが効率上ベスト、と言えそうです。
としておりましたが、効率上のベストは「スコアSランクでクリアできる中で最もLvの高い曲 かつ その日の対象属性である曲」と変更いたします。

また、
「スターランクはセンターアイドルの物のみ」というのは、要注意ポイントです。同僚向けにスターランクを無視してセンターアイドルを設定していた方は、すぐにデッキの見直しを行いましょう。
たまにNとかRだと同僚解除してるなんてプロデューサーがいらっしゃるようですが、このイベント中は暖かく見守りましょう。
これも訂正いたします。スコアSランクを得るためには、同僚のゲストアイドルの能力(特にステータスアップの特技)が必要不可欠です。「メインユニットのセンターアイドルはステータスの高いものにする」「別途イベントドロップ専用のユニットを組み、センターアイドルはスターランクの高いものにする」という使い分けが最良です。


で、この変更自体どうなのよ?って話ですが、「スコアランク言い訳にしてドロップ率下げたんじゃねーの?」とか「アタポンでもそうだったのだからスコアランク変動があって当然」とか「疑うとキリがないのでとりあえずミス犯した運営は悪い」などといった声が聞かれます。

個人的には結構ネガティブ。
  • そもそも、ルール説明にもヘルプにもないブラックボックス的要素が突然出てきたこと
  • そのブラックボックスを解明しようとするのもゲームの一部というのはごもっともだが、某艦娘ゲームのように資材量と司令官Lvと秘書艦程度のデータで済むのではなく、スコアランク・曲難易度・曲Lv・消費スタミナ・デッキ構成、ひょっとしたらコンボランクなども影響している可能性があり、いかにSNS等が発達した時代とはいえ、母数を求めるほどのデータ収集は極めて難しいこと
  • 単純に「後出しジャンケン」であることは否めないこと
今回も多分石かなんか配って終わりになるのでしょうけど、そんなことより次回以降のイベントにて今回のような突如ルール改定みたいなことを起こさないよう願うばかりです。

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