忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<楽曲>アップルパイ・プリンセス
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>ストーリーコミュ第20話閲覧
<楽曲Lv>Lv17



とときん曲。骨折がなければライブで披露されて、ヘタすれば中の人のフリーダムさとともにもっと人気出たのかもしれません。(でも、これがなければさっつんのLEGNEが見られなかったわけで、痛し痒しでしょうか)

作詞:BNSI(井上拓MC TC・おおくぼひろし) 作曲:BNSI(おおくぼひろし) バンナム謹製です。おおくぼひろしは曲数こそ多くないものの、初期曲「My Best Friend」からアイマスに携わる重鎮。他にも「スタ→トスタ→」「ゲンキトリッパー」「Brand New Day! 」を提供しています。

PRO譜面としてはスライドが多め。特に時報合わせと大サビが印象的です。軸押しが要求される(片手で4分音符、片手で裏拍)場面もあり、Lv相応と言えるでしょう。ただし、歌詞合わせで省略されてると思える箇所があるので、どこを・なにを叩いてるのか分からなくならないよう気を配る必要があります。

頭サビは歌詞合わせから。曲自体が前奏なしでいきなり歌い出すため、ボーッとして見逃すことのないようにしましょう。直後ホーンや歌詞合わせの譜面でフリック・スライド混ざり。少し忙しいです。Aメロ前の時報合わせのスライド、4→5・2→1・3→5に注意。

Aメロは全て歌詞合わせですが、省略があり全て譜割り通りというわけではありません。ただ途中で別の場所を叩かされることがないだけマシ。ここにも2連スライドがあるので、特に2個めがすっぽぬけ無いよう丁寧に拾いましょう。

Bメロも歌詞合わせ。少し跳ねてて長押しの間隔も異なるので注意は必要ですが、このLv帯に挑戦する人ならノーミスで切り抜けたいです。サビ前にはまた時報合わせのスライド4→5・4→5の後外向き同時スライド(2→1・4→5)です。

サビも歌詞合わせ。譜割りの関係でAメロ・Bメロよりは難しめ。難所は「♪そしてグラニュー糖」4422の8分4連打、「♪汁」2連スライド2連発「♪砕いてビスケット」5 421335(14)「♪キッス」2連スライド2連発といったところ。いずれも譜割り通りなので、あとは指がついてくるかどうかという問題です。

Cメロは譜面だけ見ると難しくないのですが、後半の同時押し群が軌道トラップで降ってくるため、釣られて違うところを叩いてしまいがちです。(15)(15)(15)(15)(24)(24)(24) 3長押しですので、手の動きは最小限ですみます。直後時報合わせは3→4フリック・3→4スライド・3→5スライドです。

大サビ入り口はピアノ合わせ→ブラス合わせ。どちらも8分2連打を含みますので叩きそびれないように。直後右手を軸にして4分刻み、左手は1回だけ裏拍を取ります。「タン タン タン タン タン タン タタタン」というリズムを3回繰り返しです。あとはスライド群ですが、ここまで来れればそれほど苦戦しないはず。短い後奏が省略形でリズム取りにくいのですが、「タン タタタン タン タンタンタンドン(スライド)」 となります。
≪  131  130  129  128  127  126  124  123  122  121  120  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]