音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
ブログ内検索
PR
<楽曲>Absolute NIne
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>イベント(2016年 2/29 15:00 ~ 3/8 20:59)
<楽曲Lv>Lv18
シンフォニック・ロックな第4回総選挙曲。作詞・作曲 hisakuni は有限会社SUPALOVE所属。SUPALOVEは以前ヒャダインこと前山田健一が所属していたコンポーザーマネジメント会社で、ミリマスへ多く楽曲提供しています。
あからさまな局所難がないことからクリア難度・フルコン難度ともにLv18弱というところ。ストリングスの3連符は途中省略形で叩かせておいて、最後の最後だけ縦3連*5となりますので、これが唯一の山場と言って過言ではないでしょう。
頭サビは歌詞合わせの省略形。前奏なしでいきなり頭サビなので、ボケっとしてると1打目でミスりますので注意。あとは「♪絶対」の内向き2連スライド2発に気をつければ大丈夫でしょう。
間奏はストリングス合わせ。3連符の省略形です。これはこれで叩きづらいのですが、慣れるしかなさそうです。2回目はかすかにギターのラインが聞こえるので少し叩きやすくなります。2→5の4連スライドもギュイーンとギター合わせ。
Aメロ序盤は全音符。スッカスカです。ところが「♪高く伸ばし」の後に12345とワイドに広がる8分5連打が来るのであまり気を抜いてられません。特に親指派にはやや局所難といえるでしょう。後半は4つ打ちでそれほど難しくありませんので、休憩地帯としたいところです。
Bメロ前半はPPPHっぽいなにか。パンパパンヒューのうちパンで長押し開始・パはなくてパンで長押し終了・ヒューでタップです。「♪らせたくない」は歌詞合わせの同時押し。後半はスネア合わせと長押しの混合。左右の役割がコロコロ入れ替わりますが、このくらいは捌けるようになっておきたいところです。Bメロラストの「♪負けたくはない」は譜割り通り2拍3連のタップ。
サビ前半はリズム打ち。「タン タン タン タン タン タン タタタン」が2回繰り返しで、3回目はタタタンが長押しに変化します。「♪叶えなきゃ 掴まなきゃ 絶対」は3連符の譜割りを省略した形。リズム的にやや難です。「♪自由が歪み始め」以降のサビ後半は前半の繰り返しのみ。
大サビも出だしこそブレイクで崩されますが、構成はサビと同じで都合3回繰り返しとなります。これも体感難易度を押し下げている要因でしょう。「♪絶対」の内向き2連スライド2発も頭サビのそれと同じです。
後奏の前半は前奏と同じくストリングス合わせで3連符省略形。問題は後半。ストリングス合わせは変わりませんが、省略されず音通りに叩きます。3連符も縦3連打*5となって登場。見切りやすいのはやすいのですが、なにぶん変則的になるのでNICEを出しやすく、要注意でしょう。
あからさまな局所難がないことからクリア難度・フルコン難度ともにLv18弱というところ。ストリングスの3連符は途中省略形で叩かせておいて、最後の最後だけ縦3連*5となりますので、これが唯一の山場と言って過言ではないでしょう。
頭サビは歌詞合わせの省略形。前奏なしでいきなり頭サビなので、ボケっとしてると1打目でミスりますので注意。あとは「♪絶対」の内向き2連スライド2発に気をつければ大丈夫でしょう。
間奏はストリングス合わせ。3連符の省略形です。これはこれで叩きづらいのですが、慣れるしかなさそうです。2回目はかすかにギターのラインが聞こえるので少し叩きやすくなります。2→5の4連スライドもギュイーンとギター合わせ。
Aメロ序盤は全音符。スッカスカです。ところが「♪高く伸ばし」の後に12345とワイドに広がる8分5連打が来るのであまり気を抜いてられません。特に親指派にはやや局所難といえるでしょう。後半は4つ打ちでそれほど難しくありませんので、休憩地帯としたいところです。
Bメロ前半はPPPHっぽいなにか。パンパパンヒューのうちパンで長押し開始・パはなくてパンで長押し終了・ヒューでタップです。「♪らせたくない」は歌詞合わせの同時押し。後半はスネア合わせと長押しの混合。左右の役割がコロコロ入れ替わりますが、このくらいは捌けるようになっておきたいところです。Bメロラストの「♪負けたくはない」は譜割り通り2拍3連のタップ。
サビ前半はリズム打ち。「タン タン タン タン タン タン タタタン」が2回繰り返しで、3回目はタタタンが長押しに変化します。「♪叶えなきゃ 掴まなきゃ 絶対」は3連符の譜割りを省略した形。リズム的にやや難です。「♪自由が歪み始め」以降のサビ後半は前半の繰り返しのみ。
大サビも出だしこそブレイクで崩されますが、構成はサビと同じで都合3回繰り返しとなります。これも体感難易度を押し下げている要因でしょう。「♪絶対」の内向き2連スライド2発も頭サビのそれと同じです。
後奏の前半は前奏と同じくストリングス合わせで3連符省略形。問題は後半。ストリングス合わせは変わりませんが、省略されず音通りに叩きます。3連符も縦3連打*5となって登場。見切りやすいのはやすいのですが、なにぶん変則的になるのでNICEを出しやすく、要注意でしょう。
Comment
この記事にコメントする
プロフィール
最新記事
(12/31)
(12/30)
(05/27)
(05/21)
(05/21)
リンク
デレステ アンテナサイト
P R
PR