忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<楽曲>Absolute NIne
<難易度>MASTER
<楽曲解放条件>イベント(2016年 2/29 15:00 ~ 3/8 20:59)
<楽曲Lv>Lv26


絢瀬みどりさん作成の譜面図(ニコニコ静画)http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5616493



シンフォニック・ロックな第4回総選挙曲。作詞・作曲 hisakuni は有限会社SUPA
LOVE
所属。SUPALOVEは以前ヒャダインこと前山田健一が所属していたコンポーザーマネジメント会社で、ミリマスへ多く楽曲提供しています。

あからさまな局所難がないことからクリア難度・フルコン難度ともにLv26弱というところ。敵は最序盤の16分トリルと中盤の2拍3連の同時押し群、あとはフリック・スライド抜けぐらいでしょう。

頭サビはほぼ歌詞合わせ。「♪未来に響かせて」の後の16分トリルがやや難。「♪絶対」の内向き2連スライド→外向き2連スライドはPRO譜面では1回のみでしたが、MASTERでは4回出てきます。4回とも内向き→外向きなので、慣れてしまえば意表を突かれることはありません。16連スライドはさながらプチ道玄坂。遅すぎず早すぎずでちょうど取りやすいくらいだとは思いますが、直後の5の長押しには注意しましょう。

その5長押しから始まる間奏はストリングス合わせ。3連符はワイドなタップなのでややタイミング難ですが、むしろPRO譜面で出てきた縦3連よりは叩きやすいかも。直後には4→5・5→4の2連スライド*2。夢色ハーモニーMASでよく見た形です。ノーツ通り右に払った後指を離して戻ってきてもいいですし、繋がったスライドと認識して指を離さなくてもOKです。いずれも、5右の反応が抜けないように画面右端近くまでスライドするのが肝心です。前奏ラスト、3連符の同時押し群から1→5の5連スライド。スライドは後に少し余裕があるのでどちらの手でとってもOKです。

Aメロ前半は歌詞合わせ。休憩地帯と言えます。4右5左のフリックがあるので、フリック方向だけ注意でしょう。後半は左手1固定のスネア・右手歌詞合わせのミックスですが、イベントでMASに挑戦するならばこのくらいのミックスフレーズは取れるようになっておきたいところ。ただし前半と同じく4右5左のフリックがあるので、フリック方向にはくれぐれも注意。

Bメロ前半は歌詞合わせ。同時押し主体です。またフリックの向きが問題で、3右3左5左の順に降ってきます。「♪終わらせたくない」のところは2連フリック。2連なので方向は見切りやすいのですが、長押しの時間が微妙に長いのと、同時押し開始とフリックが同時なのでちょっとミスりやすいポイントです。後半も歌詞合わせですが、2拍3連の同時押し群が厄介(24)(15)(24)(35)(24)(13)(24)と軽い軌道トラップを含みながら降ってきます。35と13が切りやすいポイントでしょう。

サビは歌詞合わせのみ。「♪約束」では35長押しからの外向き3左5右フリック
あります。特にスマホ置きプレイの人で、35を右手のみで処理するクセが付いていると確実にミスりますので、十分意識しておきましょう。「♪自由が歪み始め」からはほぼ同じ構成の繰り返しになります。

ブレイクで1→5スライドをなぞらせた後に大サビへ。ここも歌詞合わせでほぼサビと同じ構成。都合3回繰り返しとなります。大サビ後は前奏と同じ構成の後奏。ミニ道玄坂の後、ストリングス合わせです。最後の長押しもフリック無しなので、前奏ができるようになっていれば難所はありません。
≪  132  133  131  130  129  128  127  126  124  123  122  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]