忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<楽曲>エヴリデイドリーム
<難易度>MASTER
<楽曲解放条件>ストーリーコミュ第21話閲覧・PRO譜面クリア
<楽曲Lv>Lv25

絢瀬みどりさん作成の譜面図(ニコニコ静画)http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5558017



正統派アイドルソングなままゆ曲。エブリデイ・ドリーム(毎日が夢のよう)とエブリ・デイドリーム(全て白昼夢)のダブルミーニングではないかという話もあります。初めて知りました。作詞:NBGI(八城雄太)作曲:滝澤俊輔(Try Tone Labo) 八城雄太「あんずのうた」「S(mile)ING!」「ミツボシ☆☆★」などの作詞を担当。ゴッドイーターの方でも名前を見かけます。滝澤俊輔「Shine!!!」「メッセージ」「shabon song」など。

スライド・フリックが殆ど無かったPROとは違い、開幕から4連スライド2つで面食らいます。そこそこ密度があり、フリック・スライドもあり同時押しもあり軸押しもあり決して簡単ではありませんが、曲調的にクセもなくあからさまな局所難もなく、Lv25弱~中程度。総合力が試される良譜面といえます。

前奏は先述の通り4連スライド2つから。ストリングス合わせですが、直後に2長押しが来ることを考えると左手始動のみで取ろうとするのは危険です。理想は一つ目左手、二つ目右手。これで2長押しを余裕を持って迎えられます。その2長押しは2→4の3連フリックへ発展。この後もほぼストリングス合わせで、タップと長押しが半々ずつといった構成です。

Aメロ前半は歌詞合わせ。少し休憩できますが、「♪居たいなぁ」の(25)(25)(14)(14)(15)がやや難。後半は4つ打ちと歌詞合わせのミックスで、左手4つ打ち右手歌詞から始まりますがすぐに左右入れ替わります。ちょうど譜割りが細かいところで忙しく、難易度は高め。地力が試されます。

BメロはPPPHっぽいものが4回。4つ目にはドラムのオカズ入りです。Hに当たるところがフリックですが、全て外向きなので落ち着いて捌きましょう。「♪誰にも邪魔はさせないから」からはストリングスと歌詞のミックス。左手がストリングス右手が歌詞、入れ替わりはありません。「♪それくらい」からは歌詞合わせのみです。

サビ前半は左手4つ打ち右手歌詞合わせのミックスがメイン。ここも入れ替わりはありません。後半も左手4つ打ち・右手歌詞合わせなのですが、スライドが混ざるので単純ではありません。サビ終盤では右手で8分を刻む軸押しがあります。

後奏前半は一応左手4つ打ち右手ギター軸押しなのですが、右手が階段状に忙しく、結果的に8分乱打のような構成。特に右手が動かず左手を出張させることになると軸がぶれますので、難しいところです。後半1→5のスライドからはほぼ前奏と同じ構成ですが、5→4のスライドあたりからドラムがミックスされて、最後の長押し手前に352というスネア合わせの16分があるので気が抜けません。さらに最後の長押しは結構長く押させた挙句に内向き2連フリックに発展。気を抜いてフリック抜けしないように。後ろにノーツがないので指がぶつかるくらいフリックしても構いません。
≪  135  134  132  133  131  130  129  128  127  126  124  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]