忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<楽曲>shine!!
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>CD購入特典シリアルコード → 2015/10/2 通常配信
<楽曲Lv>Lv18




今回の動画は6速での撮影です。自分自身が8速に慣れてしまったためというのと、デレステ配信から時間が経ちハイスピードのほうが見やすいというコンセンサスがあること、さらにはPRO~MASTERに挑戦する場合は最低でも6速以上に慣れ、挑戦して欲しいという願いも込めて変更いたしました。

作詞:森由里子、作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)。既に別曲で紹介していますが再掲。作曲の滝澤俊輔「エヴリデイドリーム」「メッセージ」などを提供。作詞の森由里子は某リアルSランクアイドルにも詞の提供があったり、ドラゴンボール「魔訶不思議アドベンチャー!」でアイマス界隈の外でもよく知られている方。アイマス界隈では太陽のジェラシー」「蒼い鳥」などの黎明期から「約束」や本曲などの作品まで詞を提供し続けており、無くてはならない存在です。

譜面自体はトリッキーななぞり・フリック等がなく、リズム重視のノーツが多いですが、大サビのリズム・ボーカルのミックスが初心者の前に立ちはだかります。MASTERという名の路上教習へ向かうための仮免許試験みたいな位置づけです。

頭サビは歌詞合わせ。フリックもないのでここはサクッと行きましょう。というのも間奏がそこそこの難所だからです。ドラム合わせですがバスドラが一定ではなく裏に入ったりするのでつかみにくいです。ドッタンドドタ ドッタンドドタ ドッタッドッドタドドッタンドドタ と文字で書いてもさっぱりわからないので、是非動画で頭に叩き込んでください。

Aメロはシンプルな歌詞合わせ。休憩・立て直し地点と考えて差し支え無いでしょう。BメロはまずPPPHを4回で、最初の「パン」を長押ししたままもう片方の手で「パパンヒュー」まで叩き、次の「パン」で次の長押しと同時にやっと指が離れます。後半は歌詞合わせの省略形っぽいです。「このじぶんのくつで いますすんでゆける ゆきでしょう」という当て方でちょっと掴みづらいかも。直後のなぞりですが、なぞり自体にメロディの「トトトン」という音がハマります。右左右と大きめにスライドしてやれば、それほど取りにくいなぞりではありません。

サビは歌詞合わせから。序盤は問題無いでしょう。「♪この笑顔が君まで」はドラム合わせ。左手8分(スネア音通り)、右手4分ですが、ここはまだ楽な方です(後述の大サビがキツイ)。「♪届くように走れ」は歌詞通り。同時押しですが、親指でも取りづらいものではなく問題無いでしょう。

間奏なしでいきなり大サビへ。「♪決めた道を」がやや難。5→3→2(13)→(24)→(3・45なぞり)と少し忙しいです。最後の3・45なぞりは実は片手でも取れなくもない(3から早めになぞる)のですが、正規に両手で取ったほうが安定した判定を得られると思います。サビと同じような構成で「♪この歌声届くよう」からドラム合わせに入るのですが、サビと違うのは「♪思い切り」から左手ドラム・右手歌詞のミックスになること。苦手な人はとことん苦手と書き続けてきたあのパターンです。とくに「♪ヒカリの向こうの」は左手でリズムキープしつつ右手で細かい連打を要求されるので、曲中1,2を争うコンボの切りどころだと思います。クリアだけ目指すならば、「混乱した時は歌詞合わせを切り捨ててリズムキープに集中」ということを徹底してください。「♪君のもとへ走れ」は歌詞合わせのみの同時押しですから、ライフが削れてもゴリ押しで滑り込むことは可能です。最後の「トトトン」2左・4右の外向きフリックと15同時押し2回です。
≪  44  52  42  50  49  48  47  45  46  43  41  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]