忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の集計は水曜12時~木曜12時が対象でした。いよいよ10月となってイベントの後半に突入しました。昨日、ガチャ追加とフリックノーツ変更のマイナーアップデートがあったと思ったら、今日はオトメモリ4倍消費によるポイント4倍入手の情報が。

先行のスクフェスが実施しているので「おそらくあるだろう」と噂されていた仕様が、現実となりました。悲喜こもごものようですが…
  • 仮にオトメモリをカンスト(9999個)まで持っていたとして、消費するのに必要な時間は66回→16.5回と劇的に時間効率が良くなった。しかし、プレイ回数が減る分獲得経験値・アイテムは減るので、そのリスクを理解したうえでオトメモリを溜め込む層が多いとは思わない。
  • そもそもオトメモリをカンストまで貯めるのには通常曲を188回(消費スタミナ19・S判定)クリアしなければならず、通信時間込みで1曲3分とすれば564分、9時間24分のプレイが必要である。
  • 石を割りたくない人・時間がない人にとって、ボトルネックになるのはオトメモリ貯めであって、「4倍仕様が来たから貯めよう」では時すでに遅い。これは仮に獲得経験値・アイテムが4倍入手できるシステムに変わったとしても同じである。
  • 「入手できるオトメモリが増えるアイテム」が売り出されない限りは、4倍仕様解禁直後やラスト2時間などの一時的な追い込みはあっても、それ以外でのポイントの劇的な伸びはほぼ考えられない
以上の観点から、私はボーダーの動きはそれほど急激に伸びない、と見ています。ただ、上記の点を押さえたうえでも、「いくらなんでも告知が急すぎる」というのは確かにあります。もうちょっと最初から匂わせておけよ的な意見には同意します。上記ポイントを理解していない・ただバッシングツイートがしたい・単に詫び石目的で騒ぐ輩、さらにそれを煽るようなタイトルの記事を乗っけるまとめサイトには閉口しますが。

前提条件

  • 通常曲で得られるpt・オトメモリ
    MASTER(スタミナ19消費曲・スコアSクリア)53
    PRO(スタミナ16・消費曲スコアSクリア)44
    つまり、通常曲3回クリアにつき1回イベント曲をプレイできる
  • 通常曲3回+イベント曲1回(以下、1周と表記)で得られるpt
    MASTER 53×3+320=479pt、PRO 44×3+240=372pt
  • 1周に消費するスタミナMASTER 57PRO 48
    1周分のスタミナが自然回復するために必要な時間
    MASTER:4時間45分 PRO:4時間
    よって、石によるスタミナ回復なしではMASTERは1日3~4周PROは1日4~5周が精一杯。
  • 1周にかかる時間はプレイだけでも8分半以上。通信時間等も加味して約10分。つまり、(石を割れば)1時間で6周プレイ可1時間で得られるpt
    MASTER 479×6=2874pt PRO 372×6=2232pt




首位攻防

9/30 12時 184830pt → 10/1 12時 217382pt
1日32552pt増加、1時間あたり1356.3pt

ペースは落ちました。ちなみに、32552ptは32552/479≒67.96 つまり、68周で、必要な時間は680分11時間20分です。既にトップは2位に4万点以上の差をつけて独走しており、既に「何のために走るのか?そこにイベントがあるから」といった様相です。

2000位攻防

9/30 12時 33373pt → 10/1 12時 37885pt
1日4512pt増加、1時間あたり188pt

ペースが落ち続けています。30000ptでポイント報酬が無くなるので、10000位でもいいわという層は少なからずいそうです。4512pt獲得には4512/479≒9.42 10周必要です。Lv50を超えるとまともにレベルアップしないので、1日6~7回石を割っていると見られます。必要な時間は1時間40分です。

10000位攻防

9/30 12時 20351pt → 10/1 12時 23387pt
1日3036pt増加、1時間あたり126.50pt

不気味にペースが落ち続けています。最後に駆け込みがあると予測する人・20000位でもいいわという動きがあると予測する人・オトメモリ保留に怯える人様々でしょう。3036pt獲得は3036/479≒6.346~7周必要です。1日2~3回石を割っている計算。トレチケタイムに走りつつ定期的にオトメモリ放出してたら、ここに追いついてしまいそうな勢いです

20000位攻防

9/30 12時 16066pt → 10/1 12時 18587pt
1日2521pt増加、1時間あたり105.04pt

ゆるやかに下がり続けています。2521/479≒5.26 5~6周必要なので1日1~2回石を割る程度になっています

50000位攻防

9/30 12時 12175pt → 10/1 12時14293pt
1日2118pt増加、1時間あたり88.25pt

ややペースアップも、ほぼ変わっていません。残り日数的に2枚目アタポン小日向入手はほぼ確実で、それほど急ぐ必要がなかったのかもしれません。MASTERだと2023/479≒4.22ですので4~5周PROだと2023/372≒5.445~6周必要です。いずれも1日1回石割ってるか、レベルアップを含む自然回復のみかどうかでしょう。あとはオトメモリ貯蓄組がどれだけいるのかという事にもなりますが…

100000位攻防

9/29 12時 9469pt → 9/30 12時 11255pt
1日1786pt増加、1時間あたり74.42pt

ペースがガクッと下がりました。MASTER1786/479≒3.73ですので3~4周PRO1786/372≒4.80ですので4~5周。自然回復のみでの推移です。仮に、石割りありでラスト2時間スパートする場合、1曲3分・120分で40曲プレイとして、通常曲37回・4倍アタポン3回=(53*37)+(1280*3)=5801pt獲得可能。100000位ボーダーの人には十分恐怖です。
≪  52  42  50  49  48  47  45  46  43  41  39  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]