音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
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待望の新曲イベント Snow Wingsですが、結局のところはアタポン型イベントに落ちつきました。しかし、大きな変更点が…
スタミナ2倍消費により、イベントアイテム(ユキノハネ)2倍獲得!(ただし、得られるptや経験値は等倍)
「誰得なんだ?」という声もあります。これは昼間仕事の合間を縫ってプレイする人向けと思われがちですが、むしろスタミナ効率より時間効率を優先する上位ボーダー(首位争い、2000位など)向けの改正と言えるでしょう。要は、運営的には「もっと石を割れ!」ということです一方、「スタミナ回復で石は割りたくない」という下位ボーダー(50000位 100000位)においては、ポイントをロスする2倍仕様を使うかといえば、多数の答えはNOだと思います。(反復作業で時間を失うのが嫌なので答えはYES、という人もいますが、ソシャゲーから発展したゲームにおいては少数だと思います)無論、終了間近の追い込みには影響すると思いますが…
前回まで通常曲3回+イベント楽曲1回の4曲プレイを「1周」として取り扱い、各ボーダーの各日差異から推測周回数を掲載していましたが、仕様追加で選択肢が増えたため、「推定の消費スタミナ」に変更することとします。首位・2000位はMASTERの等倍・2倍で周回した場合の消費スタミナ、10000位以下はMASTER・PROの等倍で周回した場合の消費スタミナを掲載します。1日で理論上回復するスタミナは24×60/5=288ですので、消費スタミナから288を引いて70とか80で割れば、おおよその石使用回数が分かるかと思います。
スタミナ2倍消費により、イベントアイテム(ユキノハネ)2倍獲得!(ただし、得られるptや経験値は等倍)
「誰得なんだ?」という声もあります。これは昼間仕事の合間を縫ってプレイする人向けと思われがちですが、むしろスタミナ効率より時間効率を優先する上位ボーダー(首位争い、2000位など)向けの改正と言えるでしょう。要は、運営的には「もっと石を割れ!」ということです一方、「スタミナ回復で石は割りたくない」という下位ボーダー(50000位 100000位)においては、ポイントをロスする2倍仕様を使うかといえば、多数の答えはNOだと思います。(反復作業で時間を失うのが嫌なので答えはYES、という人もいますが、ソシャゲーから発展したゲームにおいては少数だと思います)無論、終了間近の追い込みには影響すると思いますが…
前回まで通常曲3回+イベント楽曲1回の4曲プレイを「1周」として取り扱い、各ボーダーの各日差異から推測周回数を掲載していましたが、仕様追加で選択肢が増えたため、「推定の消費スタミナ」に変更することとします。首位・2000位はMASTERの等倍・2倍で周回した場合の消費スタミナ、10000位以下はMASTER・PROの等倍で周回した場合の消費スタミナを掲載します。1日で理論上回復するスタミナは24×60/5=288ですので、消費スタミナから288を引いて70とか80で割れば、おおよその石使用回数が分かるかと思います。
前提条件
- 通常曲で得られるpt・ユキノハネ
1倍 獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナpt/スタミナ ユキノハネ/スタミナ MASTER
(Lv25↑)53 53 19 2.79 2.79 MASTER
(Lv24↓)50 50 18 2.78 2.78 PRO
(Lv19)47 47 17 2.76 2.76 PRO
(Lv17,18)44 44 16 2.75 2.75 PRO
(Lv15,16)40 40 15 2.67 2.67
2倍 獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナpt/スタミナ ユキノハネ/スタミナ MASTER
(Lv25↑)53 106 38 1.39 2.79 MASTER
(Lv24↓)50 100 36 1.39 2.78 PRO
(Lv19)47 94 34 1.38 2.76 PRO
(Lv17,18)44 88 32 1.38 2.75 PRO
(Lv15,16)40 80 30 1.33 2.67
- 理論上1日で使用できるスタミナ 24×60/5=288 (回復上限があるため、1日できっちり使いきるのは稀)
- 1倍通常曲3回+イベント曲1回で得られるptは
MASTER 53×3+320=479pt(消費スタミナ19×3=57)
PRO 44×3+240=372pt(消費スタミナ16×3=48)
- 2倍通常曲3回+イベント曲2回で得られるptは
MASTER 53×3+320*2=799pt(消費スタミナ19×2×3=114)
PRO 44×3+240*2=612pt(消費スタミナ16×2×3=96)
- 約1時間で得られるptは(スコアS前提)
1倍18回
+イベント6回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)2,874 954 342 54 MASTER
(Lv24↓)2,820 900 324 0 PRO
(Lv19)2,286 846 306 126 PRO
(Lv17,18)2,232 792 288 72 PRO
(Lv15,16)2,160 720 270 0
2倍14回
+イベント9回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)3,622 1,484 532 134 MASTER
(Lv24↓)3,580 1,400 504 50 PRO
(Lv19)2,818 1,316 476 236 PRO
(Lv17,18)2,776 1,232 448 152 PRO
(Lv15,16)2,720 1,120 420 40
2倍20回
+4倍イベ3回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)4,900 2,120 760 320 MASTER
(Lv24↓)4,840 2,000 720 200 PRO
(Lv19)3,820 1,880 680 440 PRO
(Lv17,18)3,760 1,760 640 320 PRO
(Lv15,16)3,680 1,600 600 160
まずは同型イベント Orange Sapphireからの変更点
- イベント初回ボーナスとして、イベントページ初回アクセス時にユキノハネ150個獲得
- スタミナを2倍消費して、ユキノハネを2倍獲得する仕様追加(ただし、獲得ptは2倍にならない)
LIVE Groove Vocal burst(リベンジ)も最終日。日曜日ということでボーダーの伸びが予測しづらいかと思いましたが、何気に前回のLIVE Groove Vocal burstも日曜終わりなので、前回の数字そのままでも推測ができそうです。それでは各ボーダーの動きを見ていきましょう。
前提条件
- ゲームサイズ曲は1曲約2分。アンコール含め4曲で約8分。アンコールリタイアで約6分。
アンコールクリアで6周 48分 MAS+ 525*6=3150 MAS 514*6=3084
アンコールリタイアで8周 48分 MAS+ MAS 411*8=3288
時間効率だけ考えるとアンコール捨てる手もあり。もちろん、スタミナ効率では極端に劣るため、石をじゃぶじゃぶ割れる人限定。 - ちょっと計算をシビアにして、3曲+アンコール1曲+通信時間等を鑑み、1時間7周可能とすると得られるポイントは
MAS+ 525*7=3675 MAS 514*7=3598 PRO 379*7=2653 - 消費スタミナを自然回復のみで賄うと
MAS+ MAS 4時間10分 PRO 3時間20分
1日に回れる回数はMAS+ MASで4~5周 PROで6周(7周は熟睡せず仮眠のみのレベル) - いっぺんに消費するスタミナ量に目を奪われるが、アタポン・Nation Blueではスタミナ効率(pt/スタミナ)が
MAS 8.40 PRO 7.75
従って、この形式のほうがポイントを稼ぎやすい。15000(SR西園寺琴歌2枚取り)なら自然回復のみでも十分可能。特に今回は開催時間が1日伸びたほか、土日が2回含まれる、最終日が日曜日と条件が揃っているため、前回の100000位ボーダー18349ptからは大きく伸びる恐れあり。
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