忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<楽曲>絶対特権主張しますっ!
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>イベント(2016年 3/20 15:00 ~ 3/27 20:59)
<楽曲Lv>Lv19



jewelries! 002シリーズのパッション曲。作詞:坂井竜二 作曲: 山崎真吾 いずれもアイマス初参戦。ともにグローブ・エンターブレインズという音楽事務所に所属し、精霊使いの剣舞などアニソンを提供。

一応Lv19表記ですが、やや詐称気味。ややこしいミックスフレーズこそないものの、物量、特に2連スライドの量が難易度を押し上げています。攻略まとめwikiによればその数59本との事。さらにBPM200という曲速度も相まって、イベントのPRO譜面としては過去最強と言えるでしょう。

頭サビは歌詞合わせ。いきなりフリック&スライドの嵐ですが、手なりに行くとほぼ外向きですので、必要以上に混乱する譜面ではありません。「♪絶対特権」の3フリックだけと向きが変わります。フリック抜けによるMISSはともかく、ここで全く指がついてこないようならRegular周回も考慮しましょう。

間奏はコール合わせ軌道トラップの同時押しと2連スライドです。スライドは早くなぞりすぎるとすっぽ抜ける確率が高くなるので、指を払うというよりこすりつけるくらいの気持ちで臨みましょう。

Aメロは歌詞合わせの省略形。休憩・回復地点です。すぐさまBメロに入りますが、ここではドラム諸々の後ろの音合せから。「♪しただけなのバ・カ・ねッ!」は歌詞合わせ省略形。しただ  けなの  バ という振り分けです。

サビはタイミング的には全て歌詞合わせ。「♪特権!特権!」の同時押し群が厄介です。(14)(25)(14)(25)(13)(25)(13)(25)(13)(24)4→5スライドとなっています。左右ともに軸になるところがなくうねうね動くのが難関です。「♪一線!一線!」も同じ構成で、このLv帯ではかなりの難所でしょう。「♪わたしだけの独占!独占!」は同じリズムですが、1が軸になるので大分見切りやすいと思います。

大サビ前の間奏はコール合わせの2連スライドがメイン。スライドは早くなぞりすぎるとすっぽ抜ける確率が高くなるので、指を払うというよりこすりつけるくらいの気持ちで臨みましょう。

大サビは8分乱打が混ざるのが厄介。便宜上乱打としてますが、51425142と同じ動きの繰り返しです。乱打自体よりも、乱打から「♪境界線」の4タップ&フリックへの移り際が一番難しいかもしれません。「♪越権!越権!」のフリックはと向きが変わりながら長押し場所も変わるので注意が必要。あとはコール合わせの2連スライドで、既に何度も見てきた形ですが、気を抜くとすっぽ抜けます。特にラストのフリック&スライド。一旦外向きに払った後、24まで指を戻してのスライドですので、戻し足りずにMISS判定を受けないよう気をつけましょう。
≪  143  142  141  140  139  138  136  135  134  132  133  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]