音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
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Snow Wingsイベントまっただ中ですが、ガチャ更新・リズムアイコン4追加、ついでに1000万DL達成と話題が多くてイベントがかすんでる感じさえ受けます。
私事ですが、ニナのコミュが切なすぎるので、ついつい熱を入れてガチャを回してしまいました。70連でお迎え出来て、ついでにちゃんみおも引いたのでいい引きだったかなと思ってます。
何が追加されても「先にこのキャラだろ!」みたいな恨み節は存在するのかと思いますが、今回は解析リークも出ていないのに一定のキャラのハードルが上がりすぎてしまいましたね。言われてみれば、新年の猿キグルミとかなら新規絵SSRでも文句は言われなかったのでしょうが…
リズムアイコン4は数回試しただけですが、悪くないのでこっちに乗り換えようかなと思っています。単純にリズムアイコン3をこの配色(濃い目の青)にしてくれればそのほうが見やすそうな気もしますが。
さて、閑話休題、Snow Wingsイベントの数字を見ていきます。
私事ですが、ニナのコミュが切なすぎるので、ついつい熱を入れてガチャを回してしまいました。70連でお迎え出来て、ついでにちゃんみおも引いたのでいい引きだったかなと思ってます。
何が追加されても「先にこのキャラだろ!」みたいな恨み節は存在するのかと思いますが、今回は解析リークも出ていないのに一定のキャラのハードルが上がりすぎてしまいましたね。言われてみれば、新年の猿キグルミとかなら新規絵SSRでも文句は言われなかったのでしょうが…
リズムアイコン4は数回試しただけですが、悪くないのでこっちに乗り換えようかなと思っています。単純にリズムアイコン3をこの配色(濃い目の青)にしてくれればそのほうが見やすそうな気もしますが。
さて、閑話休題、Snow Wingsイベントの数字を見ていきます。
前提条件
- 通常曲で得られるpt・ユキノハネ
1倍 獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナpt/スタミナ ユキノハネ/スタミナ MASTER
(Lv25↑)53 53 19 2.79 2.79 MASTER
(Lv24↓)50 50 18 2.78 2.78 PRO
(Lv19)47 47 17 2.76 2.76 PRO
(Lv17,18)44 44 16 2.75 2.75 PRO
(Lv15,16)40 40 15 2.67 2.67
2倍 獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナpt/スタミナ ユキノハネ/スタミナ MASTER
(Lv25↑)53 106 38 1.39 2.79 MASTER
(Lv24↓)50 100 36 1.39 2.78 PRO
(Lv19)47 94 34 1.38 2.76 PRO
(Lv17,18)44 88 32 1.38 2.75 PRO
(Lv15,16)40 80 30 1.33 2.67
- 理論上1日で使用できるスタミナ 24×60/5=288 (回復上限があるため、1日できっちり使いきるのは稀)
- 1倍通常曲3回+イベント曲1回で得られるptは
MASTER 53×3+320=479pt(消費スタミナ19×3=57)
PRO 44×3+240=372pt(消費スタミナ16×3=48)
- 2倍通常曲3回+イベント曲2回で得られるptは
MASTER 53×3+320*2=799pt(消費スタミナ19×2×3=114)
PRO 44×3+240*2=612pt(消費スタミナ16×2×3=96)
- 約1時間で得られるptは(スコアS前提)
1倍18回
+イベント6回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)2,874 954 342 54 MASTER
(Lv24↓)2,820 900 324 0 PRO
(Lv19)2,286 846 306 126 PRO
(Lv17,18)2,232 792 288 72 PRO
(Lv15,16)2,160 720 270 0
2倍14回
+イベント9回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)3,622 1,484 532 134 MASTER
(Lv24↓)3,580 1,400 504 50 PRO
(Lv19)2,818 1,316 476 236 PRO
(Lv17,18)2,776 1,232 448 152 PRO
(Lv15,16)2,720 1,120 420 40
2倍20回
+4倍イベ3回獲得pt 獲得
ユキノハネ消費
スタミナ残り
ユキノハネMASTER
(Lv25↑)4,900 2,120 760 320 MASTER
(Lv24↓)4,840 2,000 720 200 PRO
(Lv19)3,820 1,880 680 440 PRO
(Lv17,18)3,760 1,760 640 320 PRO
(Lv15,16)3,680 1,600 600 160
首位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS等倍 消費スタミナ |
MAS2倍 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
71,007 | 71,007 | 3,381.29 | 8,450 | 10,131 |
12/20(日) 12時 |
111,909 | 40,902 | 1,704.25 | 4,867 | 5,836 |
12/21(月) 12時 |
150,536 | 38,627 | 1,609.46 | 4,597 | 5,511 |
勢いが落ちて、とうとう首位争いでも前回イベントの数字を下回り始めました。そして1位と2位が数千ptの差になっていて、混戦になりそうな予感です。ちなみに、19時時点で首位のPは大和Pだそうで、LIVE Groove Vocal burst(リベンジ)に続いて首位走行中の担当が実装されたことになります。偶然とは思いますが、やはり廃課金者ランカーのPの担当はそういう扱いがあっても不思議ではないですよね。
2000位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS等倍 消費スタミナ |
MAS2倍 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
5,551 | 5,551 | 264.33 | 661 | 792 |
12/20(日) 12時 |
10,260 | 4,709 | 196.21 | 560 | 672 |
12/21(月) 12時 |
13,754 | 3,494 | 145.58 | 416 | 499 |
やはり数字は落ちています。前回比15%落ち、前々回比31%落ち。ボーダー予測もこの落ち込みを考慮に入れないとズレが出そうです(もっとも、余裕持って高めに見積もっておくことに損はありませんが)このラインでも石を2回割ってるかなぁという程度になっています。
10000位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS 消費スタミナ |
PRO 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
3,049 | 3,049 | 145.19 | 363 | 435 |
12/20(日) 12時 |
5,710 | 2,661 | 110.88 | 317 | 380 |
12/21(月) 12時 |
8,200 | 2,490 | 103.75 | 296 | 355 |
ここもさらにペースダウン、とうとう10000位でも1日の平均時速100未満が出てきそうです。前回比20%落ち、前々回比34%落ちで、ほとんど石を割っていないペースです。ガチャ更新で石が使われることを考えると、明日もこのぐらいのペースかもっと落ちるかもしれません。
20000位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS 消費スタミナ |
PRO 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
2,349 | 2,349 | 111.86 | 280 | 335 |
12/20(日) 12時 |
4,562 | 2,213 | 92.21 | 263 | 316 |
12/21(月) 12時 |
6,682 | 2,120 | 88.33 | 252 | 302 |
ペースはさらに下落。前回比15%落ち、前々回比34%落ち。スタミナを漏らさず回るとこのラインに追いつくので、意図せず2枚取り余裕の位置に来てしまったという方も多いはずです。
50000位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS 消費スタミナ |
PRO 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
1,575 | 1,575 | 75.00 | 187 | 225 |
12/20(日) 12時 |
3,196 | 1,621 | 67.54 | 193 | 231 |
12/21(月) 12時 |
4,761 | 1,565 | 65.21 | 186 | 223 |
昨日とほぼ変わりません。前回比17%落ち、前々回比32%落ち。2000ptの中に30000人がひしめき合っています。
100000位攻防
集計日時 | 累計pt | 前日差異 | 時速 | MAS 消費スタミナ |
PRO 消費スタミナ |
12/19(土) 12時 |
964 | 964 | 45.90 | 115 | 138 |
12/20(日) 12時 |
2,028 | 1,064 | 44.33 | 127 | 152 |
12/21(月) 12時 |
3,065 | 1,037 | 43.21 | 123 | 148 |
ここもペース変わらず。前回比23%落ち、前々回比41%落ちです。通常曲8回+イベント曲2回で追いつく計算で、音ゲープレイ時間20分ほどです。
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