音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
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前回の記事を引用しながら進めていきます。
>打ち込みの8bit的チップチューン感満載の曲で、譜面次第では多くのプロデューサーの前に立ちはだかる壁になったりするかもしれません。「むずむずむずむずどきどき」のなぞりはやっとこさMASTERに挑もうとしていた者の戦意を削ぎ、フルコンしようとするものを揺さぶり続けています。それでもニコ動では1時間半でフルコン動画が上がっていたあたり、音ゲーマーの闇は深いです。
>前奏だけで34秒あるのでゲームサイズ化する上でどこかカットされる可能性がなきにしもあらず。やっぱり途中カットされました。最初気づかないくらいに違和感なかったのでこれはこれでよかったと思います。
>打ち込み部はメロディも忙しくなくバスドラも4つ打ちで、両手で捌くことになったとしても難易度が跳ね上がる印象はありません。「えっ?こんな音あったっけ?」というところから作られている譜面もあって、予想を裏切られた感があります。
>(Aメロ)BPM自体は135と早くなく、バスドラムのリズムは取りやすいです。ただ、歌詞は結構詰め込んでて譜割りがキツイ。これをミックスで叩くとなるとちょっと厄介になりそうです。歌詞+リズムのミックスはコーラス部だけでした。このため想定より難易度は低め。Lv24くらいでしょうか。
>(Bメロ)さらに難しくなるなら後ろの8bitピコピコをミックスすることになりますが、それは流石にないんじゃないかな…「♪ギュイーン」はおそらくなぞり。予想型は「ギュ」で2長押しから入って「イーン」で2345へ抜けるなぞり。ここで8bitピコピコも合わせてなぞらせる譜面になると、Lv25でも収まらずLv26~27程度の難易度になりますがはたしてどうか。「ギュイーン」は大ハズレ。そしてなぞらせる場所も大ハズレ。なぞりでLv26~27というところだけあたりという感じでしょうか。
>一転してサビはどう妄想しても難易度が上がる構成になりません。歌詞合わせでコーラス合いの手はなぞらせて、多少ドラムをミックスしてもLv24~25程度と見ます。「♪ミラクル来るってこんなの?」のあとの「ちゅるるるるるる」のコーラス部は予想型2345432の階段状ノーツ、「♪じゃんじゃん」は21・45のなぞりと見ますがさてどうか。サビはかなりいい予想でした。特に「ちゅるるるるるる」はそのまんまでした。「じゃんじゃん」はその都度なぞり向き変えられてちょっと難しかったですね。全体でLv24~25というのはそれほど間違いじゃないと思います。
>大サビは「♪はだか」の方を繰り返すだけにするのか、「♪ねがお」の方を採用するのかがまず一つ目の興味点。後者ならばおそらく日笠さんの持ちギャグ流行語「てへぺろ♪」が初めてゲーム化されることになります。もし譜面化されるのであればあの顔文字通り545のなぞりをお願いしたいものです。真面目に難易度の面を考えても後者のほうが合いの手・コーラスのなぞりのバリエーションが増えてより挑戦しがいのある譜面になると思います結局後者でしたが、さらに半分カットのため「てへぺろ♪」は幻に消えました。「ちゅるるるるるる」の5長押しホールドとじゃんじゃん連打の分サビより少し難易度高め。Lv25~6位だと思います。
>全体で見てみると前回の予想Lv23はやや甘く、Lv24~25と見ます。ピコピコ部分の譜面化でもう1つ2つ上がるというのは前回評通りで、最大でLv27、LEGNEやあんずのうたほどではなくても、初回イベントで難しい譜面が出てくる可能性は十分にあると思われます。全体評は大きく間違ってたとは思いません。なぞらせる場所は違いましたが、あのなぞりがなければLv26の設定にはならなかったでしょうし、スコアイベントとしても面白くなったと思います。(あまり難易度が低すぎるとデッキのレア差しか影響せずあとは周回作業になりますし、高過ぎるとデッキのレア差を腕でカバーする猛者ばかり上位になってガチャゲーの側面が薄れますし)
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