忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<楽曲> ましゅまろ☆キッス
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>ストーリーコミュ第11話閲覧
<楽曲Lv>Lv18




CINDERELLA MASTERのきらり曲。作詞作曲はNBSI(トリ音)「風色メロディ」「コイ・ココロ 」などを手掛けるとともに日本有数のテルミン奏者として有名で、太鼓の達人ではテルミンを用いた楽曲も何曲かみられます。そのうちアナスタシア×テルミンで曲ができるんじゃないですかね

ちなみに、アイマス楽曲ではコンポーザーのクレジットに「NBGI」「NBSI」「BNSI」という表記が見られますが、それぞれ
  • NBGI = NAMCO BANDAI Games Inc.
          (バンダイナムコゲームズ:2006/03~2012/03)
  • NBSI = NAMCO BANDAI Studios Inc.
          (バンダイナムコスタジオ:2012/04~2014/03)
  • BNSI = BANDAI NAMCO Studios Inc.
          (バンダイナムコスタジオ:2014/04~)
の略称です。NBGI→NBSIは子会社設立による変更、NBSI→BNSIは英語表記変更によるものです。例えば、同じトリ音さんでも「ましゅまろ☆キッス」の初出は2012/08なのでNBSI、「コイ・ココロ 」の初出はワンフォーオール発売の2014/05よりも後ですからBNSIとなります。いずれも、「バンナムの中の人」という大まかな捉え方で良いでしょう。

話が大分逸れました。譜面の内容に戻ります。大変遅いテンポの曲(BPM93)で、特に譜割り通りのところはノーツの間隔が狭くなり、ノーツが密集し、タイミングが取りづらくなります。これを緩和するのはノーツスピードの調整。普段自分が使っている速度よりも1つ2つ上げてやると、ノーツの密集が緩和されて驚くほど譜面が見やすくなることもよくありますので、是非試してみてください。(既に8速9速使っていてそれでも見切れないって人・ノーツスピードで縛りプレイの人はコンビニレシートでも使って画面を隠す(強制SUDDEN)といいと思うよ)

頭サビから歌詞合わせでスタートですが、「♪指先で ぷにぷに」でいきなり左手で1長押ししつつ右手で5を2連続タップして直後左手を右フリックという難所。直後に「♪ あなたが はじいて」5432142という端から端への移動があったりして、やや忙しいです。Aメロ前間奏はドラム合わせ「ドンタッ ドンドンタッ」というリズムをつかめるか否かが勝負となります。

Aメロは歌詞合わせ。まず「♪言ってみて。」の直後の「チャリーン」に合わせた2→1なぞりには注意。「♪髪の毛も 眉も」5142と続く長押し群はちょっと混乱するかもしれませんが、幸いにも同時押し用の横線がついてますので、長押し終了と開始がズレないようにリズムよく押していきましょう。Bメロも歌詞合わせで特に難しいという箇所はありません。

サビはほぼ頭サビと同じ構成。こっちの「♪ あなたが はじいて」頭サビと逆(鏡写し)の譜面です。そして「(ぷにぷに)」では頭サビになかった5→2のなぞり。速度が遅いので早すぎないように、かつ大きく動かしましょう。

後奏がちょっと厄介。ドラム合わせで、前半はいいのですが後半はバスドラムが裏拍を踏みます。リズムを掴み損ねると終了直前にもかかわらずごっそりライフを持っていかれるハメになるので要注意。あと最後の4→5なぞりももちろん要注意です。
≪  43  41  39  38  40  33  36  37  32  35  34  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]