忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<楽曲>LET’S GO HAPPY!!
<難易度>PRO
<楽曲解放条件>ルームのサウンドブースで購入(5000マニー)
<楽曲Lv>Lv18




凸レーション曲。作詞夕野ヨシミ[IOSYS]:作曲ARM[IOSYS]メルヘンデビュー・花簪と同じで、東方のみならずアイマスにも不可欠なコンポーザーとなりました。

サビの「ハイハイ」といった掛け声(コール)が印象的な曲ですが、PROでは譜面化されているのは一部のみ。もっとも譜面化したらMASTERのように700ノーツオーバーとか訳分かんないことになる。

前奏はメロディ合わせ。そして一部のみ譜面化されていると先述したコールの「フワフワフワフワ」21・45・21・45のなぞりで登場。PRO譜面でなぞりノーツに慣れたか慣れないかというプレーヤーには脅威と言えるでしょう。なぞりに慣れるともはや脅威ではなくなり、むしろ直後の「♪凸レーション!」2右フリックと5の同時のほうが危なかったりします。

Aメロは16拍ドラムを叩いた後「♪MAX 当然でしょ」から歌詞合わせ。その「♪当然でしょ」の譜割りがちょっとひねくれてるので注意。

Bメロはドラム合わせスネアがなぞりというちょっと変わった配置。2→1、2→3のなぞりを2回繰り返して、今度は4→5、4→3を2回。「右手も左手もなぞりができないと通さないにぃ」とでも言われているかのよう。「♪目指す場所?はトップでしょ!」から歌詞合わせに戻って、「♪おっすおっすばっちし」はすべてフリック付き。

サビも歌詞合わせで、左右交互に譜割り通りの譜面。リズムは取りづらくないし「フワフワ」等のコールも無視できますが、ノーツの振り出し場所がフワフワしてて見きれないかも。(最悪、紙か何かで画面の上1/3位を隠す強制SUDDENという手もあります。)

間奏はギター合わせ。サビの忙しさを考えれば、ここは休憩地帯。でも最後の15左右フリックは忘れずに。

大サビの出だしは同時押しの雨。それでも歌詞合わせでなく一定のリズムなのでまだ楽。「♪一緒だから大丈夫」から歌詞合わせに戻ります。「♪嬉しくなって跳ねちゃえ」はサビで出てこなかった形で、453525314131というプチ乱打。3を叩く回数が多くなる分、親指派には要注意の箇所です。

後奏は「ハイハイハイハイ」を叩かせてからメロディ通りですが、「フワフワフワフワ」45・21・45・21のなぞりあり。何気に前奏のなぞりと鏡写しですが、ここを超えられればもうクリアまで一直線です。

≪  25  23  22  24  20  17  16  21  15  19  18  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]