忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
音ゲー好き(上手いとは言っていない)Pがデレステの譜面について攻略方法っぽいことをあることないこと記すブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はこのタイミングで次回イベントの曲予想をしたのですが、今回はもう単勝複勝1.0倍元返しのレベルでOrange Sapphire鉄板なので、いっそのことOrange Sapphireの譜面妄想をしてみようと思い至りました。




作詞:Funta3 作曲:Funta7 いずれも元は「Funta」というバンドで、ボーカルも含めてアニメタイアップ曲を提供。最近は作詞・作曲・編曲がメインとなっています。アイマスでは「サニー」「メリー」「MOONY」「気持ちいいよね 一等賞!」などを提供。ちなみに、「Funta3」「Funta7」という区別に特に意味はなく、JASRACのせい大人の事情からなんだそうです。

前奏でティンと来た人はそこそこプロデュース歴の長い人。「メリー」そっくりです。別に同じ人が書いてますからパクリでもなんでもありません。アイマスも息の長いコンテンツとなったせいかこういうフレーズのオマージュは度々見られます。「あんずのうた」と「エージェント夜を行く」とか、「細氷」と「蒼い鳥」とか。

話がそれました。BPMは162前後で、ところどころ合いの手が入るのが印象的です。この合いの手は歌詞の一部(歌詞カードに記載あり)なので、当然譜面化されるでしょう。曲構成的には前奏が長い(30秒)割にワンコーラスが短い(1:48)、Cメロが長くて単調なので前奏ノーカット+ワンコーラス+アウトロの線が濃厚。手元の計算ではワンコーラス+アウトロでちょうど2分で、長すぎず短すぎずいいのではないでしょうか。

前回・前々回の譜面傾向からして
  • 3~4箇所のコンボカッター
  • 特にBメロラス(サビ前)に接続難易度の高いもの
  • 総合的にはLv26前後
というものがお約束になりそうです。

前奏はこの発車メロディみたいな音を譜面化されると厄介。ちょうど∅ω∅verBメロのギターみたいな感じになりそう。あとはメロディと合いの手合わせでくるでしょう。

Aメロは前半のほうが厄介そう。バスドラがやや変則的です。流石に後ろで鳴ってるギターまでは譜面化せずに、バスドラ+歌詞合わせのミックスが濃厚。Aメロ後半はバスドラが4つ打ちになるので歌詞とミックスで出てきてもそれほど難しくないでしょうが、手数増やすためにベース合わせの譜面を持ってきたりされそうな気もします。

Bメロ前半は合いの手のchachachaを含めて繰り返しのあるフレーズですが、バスドラとギターのタイミングが合わさっているので結局単調なミックス譜面になりそうな気もします。chachachaはおそらくなぞり。212・454の折り返し型、212121・454545のメデメデ型どちらかだと思います。そして今回のヤマ場となりそうなのはやっぱりBメロ終盤、サビ前のドラム。3連打*4→1拍→3連打*3ですが、これをなぞらせてくるのではないかというのが第一感です。454・343・232・121・15同時・454・343・232というようなLEGNEのPRO譜面ラストを思わせる細かいなぞりなら、コンボカッターになり得るのではないでしょうか。(タップで454・212などの乱打風にしてもいいのですが、親指派は苦労する反面、直置き派はあっさり繋いでしまいそうです。)これで足りないならば、「♪もうすこし シンデレラパワー」ギター合わせで乱打でも降らせてくださいというところです。

サビ自体はシンプルにバスドラ+歌詞が濃厚で、ひょっとしたら後ろのシンセが混ざってくるかなぁという程度。ただBメロラスに出てきたドラム3連がちょいちょい出てくるので、これが油断すると引っかかるコンボカッター代わりになりそうです。後奏はおそらくメロディと合いの手合わせで、ラス殺しとはならないでしょう。
≪  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]